謹賀新年

あけましておめでとうございます

2017年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

今年はいよいよ、娘が幼稚園に入園します!

ふぅ、なんとかここまでやってこられました…。

 

というわけで、4月からや〜〜〜〜〜っと自分の時間が

どっさりプレゼントされそうですので、

この4年弱の睡眠不足と蓄積疲労を解消しつつ

今年からバリバリ描きまくりたいと思っております。

 

お仕事、お待ちしております!!!!!

| 生活 | 14:08 | - | -
こんなモンスターを作りました

先月、一日だけ開催された「ねんどハロウィンモンスター展」。

展示は終了しましたが、こちらのTISアーカイブページ

全作品が掲載されています。

「あの人がこんなモンスターを…!」と意外だったり、成程だったり。

とてもおもしろいページになっておりますよー。

 

さて、私はこんなモンスターを出展しました。

「恐怖、毎晩毛がのびる!お菊じゃないよ、お熊人形」 です。

愛娘への教訓をこめて製作しました。

詳しくはこちらのページでご覧くださいませ。

 

そして、余った粘土でこんなものも作ってみました。

娘のハロウィンコスプレ用のヘアピンです。

娘は魔法使いの仮装をしたので(プリキュアの影響で強く憧れ中)、

魔法使いのしもべの猫という設定。なので悪い顔をしております。

 

でも魔法使いのとんがり帽子に隠れてしまい、当日はほとんど見えず。

ちょっと残念だったのでした…。

| | 10:49 | - | -
TIS「ねんどハロウィンモンスター展」開催されます

TISの賛助会員である粘土会社 株式会社パジコ様と、

TISとの共同企画による、web上の展覧会「ねんど展」。

今年はハロウィンモンスターをテーマに、

10月24日(月)の一日だけ開催されることになりました。

 

私も先日、家族みんなで粘土遊びに没頭しました。

こちらは、娘(3歳3カ月)が作ったハロウィンモンスターたち。

パジコ様にいただいたカラー粘土たちを

こねたり混ぜたり丸めたり伸ばしたりちぎったり、

歓声をあげて楽しんでいました。

 

私は、お気に入りのヘアワックスとバジルペーストの

空き瓶をつないで芯にして、

ちょっと大きなモンスターを作りました。

 

さて、どんなモンスターに仕上がったのかは、

24日にこちらのTISホームページでご確認くださいませ。

このトップページ上に、参加作家67名のモンスターたちが

どんどんアップされていくそうです。

どうぞお楽しみに!

| お知らせ | 13:11 | - | -
「漱石展」終了しました

「158人の漱石」展が、先日10月6日に終了しました。

私の出展した絵はこんな風に展示され、

下記のようなタイトルとコメントを添えたのでした。

 

 

タイトル :前期三部作女子会♥

コメント :前期三部作のヒロインたち、美禰子と三千代と御米は今宵も女子会を開催中。話題は三四郎の煮えきらなさか、はたまた漱石の噂話か!?彼女たちのおしゃべりは果てしなく続くのでした。左から三千代、美禰子、御米です。

 

原画のスキャン画像はGALLERYにアップしております。
ぜひご覧くださいませ。

 

そして、この絵はお嫁入りすることになったそうです。

ご購入くださった方、どうもありがとうございました。

私の絵を気に入ってくださった方がいらっしゃると思うと、

とてもとてもとても嬉しいです!!!

美禰子ちゃん三千代ちゃん御米ちゃん、

お嫁入り先でも元気に頑張るのだぞー。

| | 12:42 | - | -
「158人の漱石」展

毎年恒例のTISの展覧会、今日から始まります!
今年のテーマは、没後100年を迎えた夏目漱石です。

 

 

詳細はこちらのページでご確認ください。
会期中、いろいろ楽しいイベントも開催されるようです。

 

私の作品は、漱石ファンからお叱りを受けてしまうかも…。

ちょっぴりドキドキしております。

| お知らせ | 12:05 | - | -
花かんむりを作りました
先週の土曜日、夫に娘を見てもらい
モデルでデザイナーの酒井景都さんによる
「花かんむりを作るワークショップ」に参加してきました。

夢中になって制作した、あっという間の2時間でした。
バタバタと子育てに追われ余分な時間も体力も残らない毎日の中、
久しぶりに自分の眼と心を
のびのび自由に遊ばせることができた時間は本当に貴重で、
そして心の底から楽しく嬉しいひとときでした。
 
私は娘の七五三洋装バージョン撮影用に、
こんな花かんむりを作りました。

早くも購入してしまった娘のドレスがピンク色なので、
それに合わせて紫を混ぜた色味に。

酒井景都さんにもかぶっていただいちゃいました。

景都先生、う、美しい…!
実は私は景都さんが雑誌「オリーブ」のモデルになられた時からのファンで、
モデルの他にもデザイナーなど様々な分野で
才能豊かに活動されるそのお姿に、いつも憧れていました。
(コルキニカのお洋服も持っていたりします…♥)
今回直接お会いすることができて、大感激でした!!!

娘にかぶってもらうと、こんな感じ。



娘がもう少し大きくなったら一緒に浅草橋に材料を買い出しに行って、
おそろいのお花ブレスセットなどまた作ってみたいなあと思っています。


さて、娘はちょうど今日、生後1000日目を迎えました。
最近は絵を描くことに夢中な毎日です。

これは2カ月ほど前に描いたもの。
オーロラを描いたのだそう。


こちらは3日前に描いたもので、私のお気に入り。

おもしろいし色味もステキなので、
いつかシルクスクリーンでバッグやTシャツに刷ってみたいなあ
なんて考えています。(…親バカ?)

とにかく腕を動かすのが楽しくってたまらない様子で
自由にぐりぐり描き続ける娘の姿に、日々刺激を受けています。
私も早く作品を作りたーい!!
| 生活 | 11:18 | - | -
ウクレレ画像をアップしました
「デコレレ♪」展が終了いたしました。
私はこんなウクレレを出展したのでした。

ウクレレの音色って、なんだかとってもパラダイス…。
なので、ウクレレの音色にうっとりしている女の子たちを描きつつ、
私にとってのパラダイスを表現しました。
久々の下着姿、そしてトンボ6匹飛ばしちゃってます♥

正面から撮影した画像などをGALLERYにアップしております。
ぜひご覧くださいませ。
| | 15:30 | - | -
展覧会「デコレレ♪」のお知らせ
毎年恒例のTISの展覧会。いよいよ来月から始まります!
今年のテーマは「ウクレレに描く」です。


 
  • 2015年9月8日(火)〜 10月7日(水)
  • クリエイションギャラリーG8
    〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F TEL 03 - 6835 - 2260
  • 11:00 〜 19:00
  • 日・祝日休館
  • 入場無料
詳細はこちらのページでご確認ください。
会期中、いろいろ楽しいイベントも開催されるそうです。


さて、ウクレレを作るのは今回が初めてだったので、
いろいろとおもしろい体験ができました。
絵を描き始めるのにも、いつものように
紙を切り出せば準備OK!というわけにはいかず。
まずテープでマスキングして、
次にジェッソを3回重ね塗りして、
そして娘のいたずらを全力でかわしながら、完全に乾くまで日を置いて。


そうしてできあがったこの状態の上に、絵を描いていったのでした。

この真っ白なウクレレが、果たしてどんな姿に変身したのか?
ぜひぜひ、観にいらしてくださいませ。
| お知らせ | 14:33 | - | -
インタビューが雑誌に載っています
先日よりサイトに掲載されているインタビューが、
雑誌として発行されました。
http://issuu.com/creativeroom4talk/docs/creativeroom4talk_july15
私のインタビューは215ページに載っています。

世界中の22人のアーティストたちの
インタビューが掲載されていて、
とても興味深く読みました。
ぜひご覧くださいませ。

そして私は、今年のTISによるG8展の作品を
やっとこさ完成させたところです。

今年は紙作品ではないのですよ。
ワレモノです!大きいです!厚いですー!!
いやはや、いろんな苦労がありました…。

9月8日〜10月9日に、銀座の
クリエイションギャラリーG8で展示される予定です。
詳細は、また追ってアップいたします。

 
| お知らせ | 22:37 | - | -
インタビューが掲載されました
Creativeroom4talk という海外のサイトに、
作品とインタビューが本日より掲載されています。
http://creativeroom4talk.com/interviewkeiko-hasegawa/

やりとりも含め、英語、ものすごく大変でした…。
ぜひぜひ覗いてみてくださいませ。
 
| お知らせ | 22:29 | - | -